サポート情報

エラー「jsearch.aiosl.jp」が表示され起動できない

J-Search CLIENTを起動しようとすると、以下のメッセージが表示され、起動することができません。

エラー「jsearh.aiosl.jp」

この問題を解決するには、以下の A. または B. いずれかの操作を行います。

A. 接続状況の確認

インターネットの接続に問題が発生していないかどうかを確認します。インターネットの接続が行えない場合は、以下の項目を確認します。

a. コンピュータを再起動します

再起動後、問題なく繋がるか確認します。

b. 配線を確認します

モジュラーケーブルや LAN ケーブルなどがはずれていないか確認します。

c. 通信状態を確認します

– ダイヤルアップ接続の場合
ダイヤルアップネットワーク(Windows)での接続が確立するか確認します。
– LAN 環境やブロードバンド接続の場合
ネットワーク接続やローカルエリア接続(Windows)で問題なく接続が確立しているか確認します。

d. 時間を置いて接続を試します

アクセスが集中しているなどの原因で、一時的に接続が困難になるケースがあります。「昨日まで接続できていたが、今日になって急に接続できなくなった」というような場合は、時間を置くことで接続できるようになる場合があります。

上記の内容をすべて試した上で、それでもインターネットの接続ができない場合、ご利用の ISPやネットワーク管理者、またはコンピュータの製造元までお問い合わせください

B. セキュリティソフトの設定確認

ご使用のセキュリティソフトの種類によっては、J-Search CLIENTの通信を遮断します。J-Search CLIENTをご使用いただくためには、使用するプロトコルの通信を許可するように設定する必要があります。プロセスを許可するには、以下のいずれかの操作を行います。

a. ノートン・インターネットセキュリティ 2008・2007

  1. メインウィンドウで[Norton Internet Security]ページを表示します。
  2. [設定]-[Web セキュリテイ]-[ファイアウォール]- [設定] をクリックします。
  3. Norton Internet Security オプションウィンドウの左側で[ファイアウォール]をクリックしてから[プログラム制御]をクリックします。
  4. 右側の[プログラム]列で変更したいプログラム[C:Program FilesJ-Searchjreinjava.exe]を見つけます。
  5. 変更したいプログラムの横にあるドロップダウンリストでそのプログラムに設定したいアクセスレベル[許可する]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

b. ノートン・インターネットセキュリティ 2006・2005・2004

  1. メインウィンドウで左側の[Norton Internet Security]-[状態と設定]が選ばれていることを確認します。
  2. 右側の[ファイアウォール]- [設定] をクリックします。
  3. 新しく開いた設定画面で[プログラム制御]タブをクリックします。
  4. 手動プログラム制御一覧の[プログラム]列で変更したいプログラム[Sun Microsystems Java 2 Platform Standard Edition]を見つけます。
  5. 変更したいプログラムの横にあるドロップダウンリストでそのプログラムに設定したいアクセスレベル[すべてを許可]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

c. ノートン360

  1. メインウィンドウの右上で[タスクと設定]をクリックします。
  2. タスクと設定画面の右にある[拡張設定の変更] をクリックします。
  3. 拡張設定画面に移りますので、 [ファイアウォール保護の設定] をクリックします。
  4. ファイアウォール保護の設定画面に移りますので、 [ファイアウォール プログラムルール] のタブをクリックします。
  5. [プログラム]列で変更したいプログラム[C:Program FilesJ-Searchjreinjava.exe]を見つけます。
  6. 変更したいプログラムの横にあるドロップダウンリストでそのプログラムに設定したいアクセスレベル[許可する]を選択します。
  7. [適用]をクリックします。